鴬尾根から霧降大山 | H19.5.20 |
合柄橋南部から南に続く破線は鴬尾根というらしく、その昔大笹を越えて栗山へ至る古道だったとのこと。その名残を残す石祠が今も残っています。ガイドブックには廃道と書かれていますが、最近整備されたものなのか歩き易い道でした。 |
(隠れ三滝入口バス停)11:50---(取付き)12:10---(合柄橋)13:05---(大山)13:27/13:32---(合柄橋)13:56---(霧降高原道路出合)14:18---(霧降高原バス停)14:32 |
@ | 大山へは高原ハウス方面から簡単に行けるのだが、地形図を見るといろいろなコースがあることが分かる。 その中でも、丁字滝あたりから合柄橋手前に至る破線は、「廃道」と記載されたガイドブックがほとんどで、以前からどんなルートかと興味を持っていた 霧降高原道路が北から北西にカーブする地点、丁字滝の入口は、霧降高原行きバスの「隠れ三滝入口」バス停がある。 ここから、北へ分岐する道路に入る(@)が、すぐに通行禁止のゲートがある。 沢沿いに道路を歩き、やがて尾根を越えるジグザグ道になると、高原ハウス方面を示す道標(A)がある。 「廃道」と書かれている地図を見てきたので、果たしてどんな藪漕ぎになるかと期待して来たのだが、道標があるというのはどうもおかしい。 道標に従って尾根に取り付くと、明瞭な踏跡の付いた歩き易い道であった。 特にキツい登りでもなく、踏跡を辿ると、943ピークの南東で分岐点に出る(B)。 ここにも道標があり、高原ハウス方面を示す北へ進む。 西へ向かう廃れかけた踏跡は、地形図にある、メルモンテ日光霧降へ下る破線であろう。 ここからは抉れた道となり、943ピークの東側の谷筋へ下って行く。 下り切った沢には、丸太がかけられている(C)。 沢を渡った後、抉れた道を緩やかに登り、再び尾根に出る。 ここからが鴬尾根となる。 広い尾根で、相変わらず踏跡も明瞭、日光の山によくあるポストマークも所々に付けられていた(D)。 標高950mあたりに、石祠が2つ並んでいる。傍らには説明板がある(E)。 享保年間に置かれたものらしい。 切り株が沢山置かれ、休憩できるようになっている。 緩やかに、快調に歩く。 傾斜が急になる場所では、巻いて緩やかに歩けるようになっている。 やがて尾根の東の山腹を巻くように踏跡は続く。 東側には霧降牧場方面が見渡せるようになる。 小さな涸沢を越えると大きくカーブして枝尾根を回り込み、高原ハウス方面から来るルートと合流する(F)。 合流地点には道標とルート図の看板が立っている。 非常に気持ちのよいルートだったが、ヤブなど一切無かったので物足りなさも感じつつ、大山へ向かう。 ツメタ沢(涸沢)を渡り、さらに5分ほどで合柄橋を渡るが、橋が架かっている訳ではなく、ここも涸沢だ(G)。 しばらく緩やかに下り、1076地点は平坦で知らずうちに過ぎる。 登りに転じて人の幅ギリギリの鉄門をくぐると、霧降牧場内の牧草地に入る(H)。 緩い勾配の先には丘の頂上という印象の大山山頂が見える。 放牧されている牛は遠くにいた。 振り返れば赤薙山、男体山が大きい。女峰山は赤薙山からの稜線に隠れて見えない。 隠れ三滝バス停から1時間半ほどで大山山頂に到着。 ニッコウキスゲの時季にはまだ早いが、手軽に登れて眺めも良い山ので人出は多く、東屋は一杯になっていた。 7ヶ月前に来たばかりなので、3分ほどいただけで山頂を後にした。 合柄橋を過ぎ、先ほどの鴬尾根コース合流地点は西に直進する。 大山山頂より高原ハウスのほうがずっと標高が高いため、帰りのほうがここから登り一方になる。 合柄橋から20分ほどややキツい登りが続き、霧降高原道路に出た(I)。 ここから10分ほど車道を下れば、霧降高原スキー場第一リフトに出る。 ここに霧降高原バス停があり、隠れ三滝入口バス停までは15分ほどで戻れる。 終始管理の行き届いたコースだったので歩き足りない感覚の残る山歩きとなった。 |
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